社会福祉法人 マーシ園

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら☎0763-82-0490

ブログ

Home > ブログ

2021.01.30

マーシ園八乙女・すてっぷ忘年会☆

令和2年は世界中が未知の新型コロナウィルスに振り回された年でした!

そんな中でなんとか開催することができた忘年会!

今年も、開催にあたり共同募金会さまより           

NHK歳末たすけあい義援金の助成を賜りました。

施設長の1年の労をねぎらう挨拶のあと利用者代表による乾杯の発声でスタートしました!

海鮮丼と九枡()におかずが入った弁当とデザートをいただきました!

海鮮丼は美味しかったですか?

 

なお、以下の感染予防対策を行い開催いたしました。

①職員は介助者以外、残念でしたが…会場に入らない対応を取りました。

 ☆コロナ禍が去ったあとには職員も参加させていただく形式で会食を開催出来たらうれしいですね!

②会話は控え、食事の味を堪能することに集中してほしいと皆さんにお願いしました。

 ☆美味しかったですか? しつこい? いいなぁ…

 

③接触を伴う余興やゲームは控えました。

☆かわりに抽選会を実施しました。施設名の八乙女にちなみ、八名のかたに当選の景品(泡立ちタオル)をプレゼントしました!選に漏れた方には参加賞としてクリスマスデザインのポケットティッシュをプレゼントしました。

 

開催にあたりNHK歳末たすけあい義援金の助成をいただきました富山県共同募金会さまに改めて感謝をお伝えいたします。

2021.01.30

ホーム風の谷忘年会☆

忘年会!

全国的に新型コロナウィルスが猛威をふるう中、創意工夫を凝らして開催いたしました!

 

小規模なグループホームですので、密集を避けたうえで関連する職員も会食に参加させていただきました。会食する場所を3室に分散したことで感染リスクを少なくしました。

皆さん一堂に顔をそろえていただくことはできず残念でしたが… 

コロナ禍が去ったあとには全員同じ会場で会食できる形式で開催したいですね!

 

他にもリスク回避のために余興やゲームは控えさせていただきました。

来年は大きな声で盛り上がれたらいいですね!

会話を控え、食事の味を堪能することに集中するよう心掛けました。

美味しかったです!

 

会場にLEDの電飾を取付け、華やかさを演出してみました!

 

今年も、開催にあたり共同募金会さまより           

NHK歳末たすけあい義援金の助成を賜りました。

 

この大変な状況の中、いろんな制限はありつつも何とか忘年会が開催できました。

皆さん大変満足されていました。

2021.01.29

2021年新年会

1月15()に今年初の行事、

“新年会”を開催しました(^^

 

クリスマス会同様、感染症対策の為、

入所・通所の利用者さんが分かれての

催しとなりました。

恒例のすき焼きで、新年をお祝いしました(*^^*)

 

お肉・野菜たっぷりのすき焼きに、

お好みで卵を絡めたり、

締めのうどんもぺろりと完食される方もおられ、

あちこちで

「お肉が美味しいね~」「おかわりださい!」

という声が飛び交っていました\(*’’)/\(*‘ω‘ *)

 

 

新年の運試しということでおみくじも引きました!!

職員手作りのおみくじで、

「大吉」や「中吉」のほか、

「ラッキー」や「ハッピー」などもあり、

くじと引き換えに、衣料品や日用雑貨を中心に

色々な種類のプレゼントをもらいました。

皆さん大事に使っておられます(^^)/*

 

 

 

短い時間ではありましたが、

利用者さんに楽しいひと時を

過ごしていただけたと思います。

 

今年も利用者さん・職員一同でより一層健康で、

毎日笑顔で過ごして行きたいと思います(*‘∀‘)b

この新年会は、NHK歳末たすけあい助成金

「歳末ふれあい事業」の

助成を受けて実施いたしました。

ありがとうございました(*^^*)

 

2021.01.26

ピアサポートあい2月号更新しました👹

たくさん降った雪が大分溶けてきましたね。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などき気を付けてくださいね。

2月号のカレンダー更新しました。ぜひご覧ください❄

ピアサポートあい2月号はこちらです。

ピアサポートあい通信2月号はこちらです。

2021.01.05

✨新年明けましておめでとうございます✨

今年の年越しはコロナ禍の中、雪が降って寒い日が続きました⛄

利用者さんの新年の抱負を絵馬に書いたので少しだけ紹介します!

 

 

今年は利用者さん、職員ともに健康で一日一日を過ごせるよう体調管理をしっかりして

笑顔で頑張っていきたいと思います!今年もよろしくお願いします。

 

 

🎁12/24 クリスマス会🎁

12月24日にクリスマス会を開催しました!(^^)/

感染症対策として、入所・通所の利用者さんが分かれて行いました!

この日の為に利用者の皆さんと食堂を飾り付けし準備してきました。

 

職員がサンタの衣装に身を包みクリスマスの気分を味わいました✨

クリスマスに関連した○×クイズとビンゴ大会が行われました!

 

○×クイズでは、○と×が書かれた団扇を持ち団扇をあげ答えを示して

いたり手を挙げて答えている利用者さんもいました。

ビンゴの景品は、可愛い柄の描かれたタオルやクッション、

カレンダー、ミニティッシュなど頂きました🎁✨

利用者さんは「かわいい!」「柄違いだね!」と喜んでいました!

最後にはケーキも提供されレアチーズケーキ、ショートケーキ、

チョコケーキを「どれも美味しいね!」と言いながら皆さん笑顔で食べていました!

雪も降り素敵なクリスマスを迎えることができました!