社会福祉法人 マーシ園

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら☎0763-82-0490

ごあいさつ

Home > ごあいさつ

利用者の皆さんの
“自分らしさ”を大切に。

ようこそマーシ園のホームページへ。 私たち社会福祉法人マーシ園は、昭和34年に富山県内で最も早く身体障害者授産施設を開設し、60年の歴史を積み重ねてきました。 設立以降2回の移転を経て、昭和48年に地域の方々のご理解のもと、現在地に移転新築いたしました。 平成15年に砺波地方障害者生活支援センターを開設。 平成16年には身体障害者療護施設、デイサービスをスタート。 さらに、平成19年にはホームヘルプサービスを展開するなど、 地域のさまざまな障害者の方々や地域住民の方々の相談や支援を可能にしてまいりました。

 

 

現在は、「マーシ園八乙女」「マーシ園木の香」を含む8事業を運営。 障害者の方々の自立生活を目指す職業訓練では、 井波の伝統工芸である木彫りや洋裁、編物、陶芸などの モノづくりを提供し、一人ひとりの能力を伸ばすとともに、 生活に必要な知識や技術を習得できるよう支援しています。 また、製作した商品の販売活動も行うことで、 社会に参画できるよう努めています。 一人ひとりがモノづくりに励む、いきいきとした姿。 南砺市の豊かな自然の中で,健やかに育まれる人と人とのふれあいが、 利用者の皆さんの“自分らしさ”を育てているのかもしれません。 これからも、利用者の皆さんの自己実現を図るための さまざまなお手伝いを続けていくとともに、 地域に根ざした法人として努めてまいりますので、 今後ともより一層のご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。