マーシ園便り

音楽鑑賞会を楽しみました♪

11月29日、綺麗な夕暮れをバックに音楽鑑賞会が開かれました。

素敵な演奏をしてくださったのは、打楽器奏者の平永里恵さんとピアノ奏者の田村身江さんです

お揃いの赤色のドレスがとっても綺麗で、どきどきしましたね

こんなに間近で、マリンバとピアノの素敵な音色が聴けるなんてしあわせ!

皆さん笑顔で聴きいっていました

 

 P11202212.jpg

 

 

木の香の余暇活動「指人形クラブ」の時間に、皆で飾りつけたクリスマスツリーも

 きらきら輝きステージを彩ってくれました

 

 

P1120216.jpg

 

演奏してくださった曲目は・・・

 ディズニーメドレー

日本の秋メドレー

剣の舞

見上げてごらん夜の星を

情熱大陸

ジングルベル    ・・・などなど

 大盛り上がりでした!

 

最後にはアンコールで、「見上げてごらん夜の星を」をもう一度演奏してくださいました!!

 

P1120215.jpg

 

 

P1120224.jpg

 

演奏の合間に、マリンバという楽器についても、分かりやすく教えてくださいました

 マリンバを叩く「棒」の名前は、「マレット」というそうです。

マレットの違いによって、やわらか~い音から、ポン!と弾むような音まで、様々な音を出すことが出来るとのこと。

実際に、曲によって使い分けておられ、音の違いを感じることが出来ました

 

あたたかい音色に癒されて、とっても素敵な一日になりましたね

 

また、こんな機会を頂けますように。

 

秋のつどい開催!

10月28日に秋のつどいが開催されました!

テーマは相撲にちなんで「秋場所」です!

掲示物や鍋など相撲をイメージしたものがいっぱいありましたー

 

この日のために余暇活動やリハビリで作った作品がたくさん飾られました!

季節を感じさせる素敵な作品がいっぱい!

P1040273.jpgP1040300.jpgP1040285.jpg

 

今年の鍋は「横綱鍋(カレー味)」「大関鍋(海鮮味)」「親方鍋(塩)」の三種類です!

なんと食べ放題!皆さんとてもおいしそうに食べておられました

鍋のほかにもワークハウスとなみ野さんによる喫茶コーナーや、キングパンさんによるパン販売が行われました!

ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

 P1040287.jpgP1040260.jpgP1040288.jpgP1040303.jpg

 

ステージでは、スキヤキミーツザワールドでも活躍されたサラマレクムさんの打楽器演奏など様々な発表が行われました!

特にサラマレクムさんの演奏は、とても迫力があり大盛況でした!!

利用者さんにもさまざまな打楽器をたたかせていただきました!いい経験ができました~

P1040314.jpg

木の香からは、小さな楽器で音楽に合わせてリズムをとるリズム演奏を行いました!

「おすもう体操」「真っ赤な秋」「見上げてごらん夜の星を」の三曲です!

歌も一緒に歌い、楽しいステージとなりました

 

 P1040321.jpg

 

ボランティアさん、地域の皆さん、企業の方々、ステージ発表してくださった皆さん、たくさんの人のおかげで笑顔あふれる秋のつどいとなりました!皆さんありがとうございました!

 

社会見学に行きました!

8月26日と9月2日に、社会見学に行ってきました!

行き先は、今話題の……

 

御車山会館です!!

 

 

 

展示室に入ると、目の前にあらわれた、大きな「やま」は、

なんと10m程もあるそうで、皆さんびっくりしておられました

 

 

CIMG1260.jpg

スタッフさんの説明に聞き入り…

 

      。○ (山の飾りがそれぞれ少しずつ違ってどれも綺麗だなあ…)

  

 

CIMG1259 (2).jpg

 

今、制作真っ最中の山も、間近でじっくり見ることができました!

 

P1110890.jpgP1110901.jpg

 

2階に上がると、お祭り囃子の体験コーナーがありました。

皆真剣に太鼓を叩いていましたね

 

P1110818.jpg

 

撮影コーナーもありました。

法被がよくお似合いです

 

 

御車山会館でたくさん楽しんだ後は場所を移動してお昼ご飯を食べました。

 

P1110848.jpg

 

美味しいご飯を楽しみながら、家族さんや職員との会話も弾みます

デザートのプリンが美味しかったとの声がたくさん聞かれました。

 

P1040245.jpgP1110859.jpg

 

 帰りのバス内では、「楽しかったね~」と、園に到着するまで、わいわい賑やかな時間を過ごしました。

終始笑顔の絶えない社会見学となり、職員もとても嬉しかったです。

来年はどこに行こうか、また利用者さんの意見を参考に、素敵なプランを考えたいです

皆さんお疲れさまでした!

 

 

マーシ園納涼祭!

8月19日に納涼祭が開催されました

 

雨の可能性が高かったため、今年は室内で行うことになりましたが、ステージも模擬店も大盛況!

カレーや焼きそば、から揚げスティック、アユの塩焼き、もっちアイス…

美味しいものがいっぱい売られており、どれを食べようかな?と迷ってしまいます(笑)

 

 P1040119.jpg04.jpg

08.jpg

ステージでは民謡やヴァイオリン演奏、バンド演奏が行われており、つい聴きほれてしまいました

 

皆さんとても楽しかったとのことでしたが、やはり来年は外で行いたいという声も多く聞こえました。

来年は晴れるようにみんなでテルテル坊主をいっぱい作りたいと思います

 

 

 P1040128.jpg

当日は利用者さんと一部の職員が浴衣や甚平を着て楽しみました

 素敵でしたよ~

 

ここまで盛り上がったのは、納涼祭にご協力くださったボランティアさん、地域の皆さん、企業の方々、ステージ発表してくださった皆さんのおかげです。

楽しい夏の思い出をありがとうございました!

木の香の七夕!

 

今年も、皆で七夕飾りをつくりました!

 

 

 CIMG1259.jpg

 

 

皆のお願いごとを書いた短冊でいっぱいの笹は、木の香正面玄関に飾られました

雨が多い富山県ですが、今年の七夕の日は晴れて良かったです

 

 

CIMG1262.jpg

 

 

玄関から集会室へ続く廊下に、季節や行事に合わせた、利用者の皆さんの作品が掲示されています。

皆さんの気持ちがこもった大切な作品が彩る廊下を歩くと、

まるで宝の地図を冒険しているような気分になります

こちらの七夕の作品には、天の川を形作る星の一つひとつに、お願い事が書かれています!

 

 

P1110735.jpg

 

 

正面玄関前で、皆で記念撮影をしました!

来年も皆で七夕が出来ますように

 

 

 

 

 

≪前の5件を見る

プロフィール

マーシ園のスタッフが日々のことを書き綴っていきますのでよろしくお願い致します。
ホームページはこちら≫

最近の記事

月別アーカイブ

コメント

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30