マーシ園便り

木の香 社会見学

木の香では9月~10月にかけて、3班に分かれて社会見学に行ってきました。今年は「北陸新幹線見学ツアー」でした。その様子をご紹介します。

社会見学は毎年恒例の行事で、とても楽しみにしておられました。車内も楽しそうですね。

P1030469.jpg

新高岡駅に到着!

P1070491.jpg

新幹線の登場!かっこいいですね~(^O^)

P1030498.jpg

とある利用者さんは、この社会見学から帰ってきてから、「新幹線、ビューン!」と、数日間いろんな職員に話しかけておられ、とても楽しんでおられたようです。本当に風圧・スピードが凄くて驚きました。

P1070497.jpg

あまりに感動したので、付き添った職員も記念撮影!

P1070494.jpg

駅長さんからは新幹線や新高岡駅についての説明をしていただきました。

新高岡駅には富山県企業の製品・技術がたくさん使用されているとのことで、富山県の素晴らしさに改めて感動しました。丁寧な説明、ありがとうございました。

P1030513.jpg

やっぱり旅には食事が欠かせません。瑞龍寺近くの「やすらぎ庵」で懐石料理を頂きました。

旬の魚や野菜に舌鼓を打ちました。

P1070363.jpgP1070171.jpg

 

P1070183.jpg

新高岡駅では記念撮影をしてきました。

1班

P1070157.jpg

2班

P1030612.jpg

3班

P1070505.jpg

新幹線や新高岡駅を見て、改めて日本の技術力の高さに感動し、とても楽しい社会見学となりました。

来年は、どこに行こうかな~。

コメント(1)

南 健治(元利用者) | 2015年11月 2日 07:29 | 返信

新高岡駅の周りは素晴らしいですネ(^^)
私は初めて北陸新幹線に乗って最高でした☆
しかし、新高岡駅~金沢駅まで約13分間かかりましたが、あっという間でした(^^)
短い時間でした(笑)
また、北陸新幹線に乗りたいですネ(^▽^)

コメントする










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mercy-en.or.jp/mtf/mt-tb.cgi/165