マーシ園便り

オカリナの音色

 8月8日にオカリナグループのブランシュコリエさんに演奏をしていただきました!

入所者・通所者の多くの方が参加され、あまりの人数に地域交流室が手狭になるほどでした‼

それほど、この演奏会を皆さん心待ちにしていたんですよ~

 「むすんでひらいて」など手遊びの出来るものや、朝ドラの主題歌など、みんなが楽しめる曲を多く演奏されましたー

優しい笛の音で紡がれる名曲の数々に皆さん聞き入っておられました!

 

 072.jpg077.jpg089.jpg081-1.jpg

 

素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

Hey!Say!~マーシ園の夏~

 8月18日にマーシ園木の香・八乙女合同の納涼祭が開催されました

テーマは「Hey!Say!マーシ園の夏!」です!

今年はオリジナルTシャツをつくるなど、平成最後の夏だけあって気合が入っております!

当日の天気が心配でしたが、綺麗に晴れて、過ごしやすい気候でした!

 

 

今年のステージは、入善の実力派シンガーマツバラーズさんと富山御当地アイドルのビエノロッシさんが来てくださいました!

マツバラーズさんはギターの旦那さんとボーカルの奥さんのご夫婦で活動されているとの事!

力強い歌声ながらも、ゆったりと癒しを与えてくれる素晴らしい歌でした!

ビエノロッシさんは片山夏希さんと松井千明さんがいらっしゃいました!

利用者の方々に親しみのある曲を選んでいただいて、切れのあるダンスを披露されましたー

 

 P1130604.jpgCIMG2388.jpg

 

模擬店では焼きそばやたこ焼きなどお祭りらしいメニューはもちろん、ポップコーンやもっちアイスなど普段なかなか食べられない珍しいものも売っていました!

 美味しい食べ物に舌鼓を打ち、夏らしい雰囲気を楽しみました!

 

 P1040576.jpgP1130648.jpg

 

今年はボランティアの方が、なんと50人以上集まってくださいました!

こんなに集まっていただけるなんて…感動です

 

 P1130599.jpgCIMG2371.jpg

マツバラーズさんやビエノロッシさん、ボランティアさん、地域の皆さん、企業の方々など多くの人のおかげで、平成最後の夏を笑顔で過ごすことが出来ました。

沢山の方がこの納涼祭のために尽力してくれたことを心より感謝いたします!

楽しい思い出をありがとうございました!

第2回外出支援(*'ω'*)/☆

皆さんこんにちは

梅雨も明けて、全国的に厳しい暑さが続いていますね。

木の香でも空調を調節したり、水分補給したりと熱中症対策に努めています。

 

6~7月にかけては外出支援を実施しました

「閑乗寺へドライブコース」、「シマヤで買い物コース」、「ガストで食事コース」

の3班に分かれて行って来ました。

 CIMG1916.jpgCIMG2032.jpg

閑乗寺からの眺めは良く、散居村を一望

天候の優れない日も多かったですが、ドライブ中は雨が降ることも無く、

無事に帰ってくることができました

CIMG2113.jpgCIMG2205.jpg

シマヤコースは買い物後に皆でパシャリ 

洋服やおやつ、日用品を買うことが出来ました。

また、フードコートでアイスやたい焼きを食べて一息つく方もいらっしゃいました。

P1130414.jpgP1130415.jpg

ガストではそれぞれハンバーグやステーキを注文

ピザを分け合う人もおられ、皆さん満腹で帰って来ました。

 

綺麗な景色を見たり、好きなものを買ったり、美味しい食事を食べて笑顔が満開ですね

次回の外出支援もお楽しみに。

家族と過ごすひと時

今年の梅雨は、暑くなったり肌寒かったりと、過ごしにくい日が続いていますね

木の香でも利用者さんの体調管理に注意して、服装選びを行っています

 

6月9日には家族会総会が行われました

ご家族と職員が日頃の利用者さんの様子について意見を交換しました。

これからもより良い支援に生かしていきたいと思います。

そして!

お昼は利用者さんとご家族、職員で、一緒に昼食バイキングを楽しみました

炊き込みご飯やそうめん、オードブル、ケーキなどなど…

豪勢な食事に気分も盛り上がりました

CIMG1968.jpgCIMG1984.jpg

利用者の皆さんから人気があったのはサンドイッチとケーキでした!

特にケーキはすぐに売り切れてしまったそうですよ

CIMG1994.jpgCIMG1997.jpg

家族の方と食べるご飯は格別ですね!

この日ばかりは、皆さんいつもよりたくさん食べておられました!

幸せいっぱい、お腹もいっぱい!ご馳走様でした

みんなで飾りづくり!

 

5月も終盤に差し掛かり、暖かい日も増えてきましたが、

まだまだ朝晩が寒い事もあるので、体調管理には気を付けていきましょう

 

 

 H30.5.①.jpg

「やねよ~り~ た~か~い~ こいの~ぼ~り~

ということで、利用者さんが製作されたこいのぼりです。

気持ちよさそうに泳いていますね

 

 

また、6月の掲示物制作にも取り掛かっています。

H30.5.②.jpg

 

折り紙を花型に型抜きして、青や紫の画用紙に貼って、アジサイのお花を作ります

H30.5.③.jpgH30.5.④.jpg

 

 H30.5.⑤.jpgH30.5.⑥.jpg

 

 

1つ1つの花の配置を考えながら、完成させました

皆さんのこだわりの作品が展示されるのをお楽しみに

 

 

 

 

 

 

≪前の5件を見る

プロフィール

マーシ園のスタッフが日々のことを書き綴っていきますのでよろしくお願い致します。
ホームページはこちら≫

最近の記事

月別アーカイブ

コメント

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30