マーシ園便り

社会見学に行きました!

8月26日と9月2日に、社会見学に行ってきました!

行き先は、今話題の……

 

御車山会館です!!

 

 

 

展示室に入ると、目の前にあらわれた、大きな「やま」は、

なんと10m程もあるそうで、皆さんびっくりしておられました

 

 

CIMG1260.jpg

スタッフさんの説明に聞き入り…

 

      。○ (山の飾りがそれぞれ少しずつ違ってどれも綺麗だなあ…)

  

 

CIMG1259 (2).jpg

 

今、制作真っ最中の山も、間近でじっくり見ることができました!

 

P1110890.jpgP1110901.jpg

 

2階に上がると、お祭り囃子の体験コーナーがありました。

皆真剣に太鼓を叩いていましたね

 

P1110818.jpg

 

撮影コーナーもありました。

法被がよくお似合いです

 

 

御車山会館でたくさん楽しんだ後は場所を移動してお昼ご飯を食べました。

 

P1110848.jpg

 

美味しいご飯を楽しみながら、家族さんや職員との会話も弾みます

デザートのプリンが美味しかったとの声がたくさん聞かれました。

 

P1040245.jpgP1110859.jpg

 

 帰りのバス内では、「楽しかったね~」と、園に到着するまで、わいわい賑やかな時間を過ごしました。

終始笑顔の絶えない社会見学となり、職員もとても嬉しかったです。

来年はどこに行こうか、また利用者さんの意見を参考に、素敵なプランを考えたいです

皆さんお疲れさまでした!

 

 

マーシ園納涼祭!

8月19日に納涼祭が開催されました

 

雨の可能性が高かったため、今年は室内で行うことになりましたが、ステージも模擬店も大盛況!

カレーや焼きそば、から揚げスティック、アユの塩焼き、もっちアイス…

美味しいものがいっぱい売られており、どれを食べようかな?と迷ってしまいます(笑)

 

 P1040119.jpg04.jpg

08.jpg

ステージでは民謡やヴァイオリン演奏、バンド演奏が行われており、つい聴きほれてしまいました

 

皆さんとても楽しかったとのことでしたが、やはり来年は外で行いたいという声も多く聞こえました。

来年は晴れるようにみんなでテルテル坊主をいっぱい作りたいと思います

 

 

 P1040128.jpg

当日は利用者さんと一部の職員が浴衣や甚平を着て楽しみました

 素敵でしたよ~

 

ここまで盛り上がったのは、納涼祭にご協力くださったボランティアさん、地域の皆さん、企業の方々、ステージ発表してくださった皆さんのおかげです。

楽しい夏の思い出をありがとうございました!

木の香の七夕!

 

今年も、皆で七夕飾りをつくりました!

 

 

 CIMG1259.jpg

 

 

皆のお願いごとを書いた短冊でいっぱいの笹は、木の香正面玄関に飾られました

雨が多い富山県ですが、今年の七夕の日は晴れて良かったです

 

 

CIMG1262.jpg

 

 

玄関から集会室へ続く廊下に、季節や行事に合わせた、利用者の皆さんの作品が掲示されています。

皆さんの気持ちがこもった大切な作品が彩る廊下を歩くと、

まるで宝の地図を冒険しているような気分になります

こちらの七夕の作品には、天の川を形作る星の一つひとつに、お願い事が書かれています!

 

 

P1110735.jpg

 

 

正面玄関前で、皆で記念撮影をしました!

来年も皆で七夕が出来ますように

 

 

 

 

 

夏に向けて!

少し前までは気温の変化も激しく、まだまだ長袖が手放せませんでしたが、最近は暑い日も続き、すぐそこに夏を感じます。

木の香では6月29日に、これからやってくる夏に備えて衣料品販売を行いました!

アミューのウィングさんに来ていただいてます!

CIMG1247.jpg

今回は明るい色の服をたくさん持ってきてくださいました!

CIMG1256.jpg

新しい服で気分をあげて夏を乗り切っていきましょう!

 

 

また、七夕も近いということで余暇活動の時間に笹の飾り付けを行いました!

余暇活動「指人形クラブ」では季節に合わせて作品作り等を行っています。今回飾り付けた笹は玄関ホールに飾る予定です!本当はすぐにでも玄関に飾りたかったのですが台風が来るとのことでしばらくは室内に保管させてもらってます(笑)

CIMG1257.jpg

利用者のみなさん短冊に思い思いのことを書いておられました!書くのが苦手な方は職員が代筆を行っています。

皆の願い事が叶うといいですね!

ア・ミュー園展示即売会

 

20170615.jpg

プロフィール

マーシ園のスタッフが日々のことを書き綴っていきますのでよろしくお願い致します。
ホームページはこちら≫

最近の記事

月別アーカイブ

コメント

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31