マーシ園便り

 社会見学に行ってきました

天気のいい秋の日、毎年恒例となっている木の香社会見学(バス旅行)に行ってきました。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

県の福祉バスには車椅子昇降用のリフトがあります。それを使って車内に乗り込みます。

P1050431.jpgP1050432.jpg

バスの車内はこのようになっています。

P1000003.jpgP1000091.jpg

車椅子ごと乗りこめる席が2席あります。

事故の無いよう車椅子のブレーキはもちろん車輪止めもばっちりです。

 P1000112.jpg

 職員がにわかバスガイドになり、出発進行!最初の目的地を目指します。

 P1000205.jpg

最初の目的地、石川県の航空プラザに到着です。

P1050437.jpg

いろんな飛行機が展示されていました。飛行機と一緒にハイポーズ!

P1000027.jpgP1000028.jpg

  P1000149.jpgP1000154.jpg

 P1000214.jpgP1000152.jpg

 実物大の飛行機のタイヤを触ってきました。やっぱり…でかい。

P1000036.jpgP1000034.jpg

 フライトシュミレーターも体験してきました。皆、興味津々です。

P1000248.jpg

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、記念写真を撮った後、航空プラザを後にしました。

P1000167.jpg

 たくさん飛行機を見た後、昼食場所に向けて出発です。

途中の車内で、皆窓の外を見ています。何があるんでしょう?

 P1000168.jpg

 飛行機です!「今度は空飛ぶ飛行機に乗ってみたいなあ」そんな声が聞こえてきそうです。

  P1000121.jpg  

そうこううしているうちに昼食場所の加賀地ビール館に到着です。メニューは…

P1000274.jpg

 お肉たっぷりバーベキューです。あつあつのお肉や野菜をほおばりまーす!

P1000057.jpgP1000177.jpg

食事の後は隣接するお菓子館やガラス館に行きお土産を選びました。

所狭しと飾られているガラス細工はキラキラととても綺麗でした。店員さんも親切です。

P1000298.jpgP1050489.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよ帰る時間です。

たくさんの思い出を胸にバスに乗り込みました。

P1000077.jpg

 沢山のご家族の参加もあり、天候にも恵まれ、また事故も無く社会見学を終えることができました。

ホッ…。参加下さったご家族の皆さんありがとうございました。今回都合で参加できなったご家族の

皆さんまたの参加お待ちしています。

今度はどこに行けるのかな。今回は飛行機の見学だったけど、今度は乗ってみたいなあ。 

施設長、よろしくお願いしまあす。

木の香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mercy-en.or.jp/mtf/mt-tb.cgi/73